単価1ドルのディスプレイドライバIC不足が市場に影響

未分類

各方面に多大な影響を与えている半導体不足ですが、
いわゆるSoC(System on Chip)やメモリだけでなく、
単価の高くないドライバICの不足も深刻になっているようです。

Bloomberg - Are you a robot?

QualcommやIntelの$100~$1,000するようなChipに限らず、今ではあらゆるところに搭載される
ディスプレイの制御をするドライバICの供給不足。この影響が膨らんでいく模様です。
Himaxなどがつくっているやつですね。

Bloombergのこちらの記事によると、コロナ禍で一旦は需要が減ると思われていた電子機器が、
家にいることでテクノロジー機器を購入する家庭が、予想以上に増えたとのこと。

車に関しては、ショールームに来る客もおらず、工場の稼働停止もしていましたが、
公共交通機関を利用したくないという需要もあり、復活。
ただでさえ、どんどんと半導体使用が増えている中で、当初需要を上回るような供給は得られず、
しばらくは厳しい状況が続くことになりそうです。

業界内で働く人達にとっては、デリバリー、コストアップについての顧客との交渉が続くことでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました